Age of Mythology: Retold Update 17.27932

2024年9月18日

ゲーム

安定性とパフォーマンス

  • 最も頻繁に発生し、報告されているクラッシュの多くを修正しました。
  • 同期していない状態につながるいくつかの状況を修正しました。
  • ゲームプレイ全体にわたってパフォーマンスが若干改善されました。
  • ROG Ally、Legion Go、ワイヤレス Xbox 360 コントローラーを使用して Microsoft Store でプレイできるようになりました。
  • 他にも多くのマイナーな修正と改善が行われており、プレイヤーからの継続的なフィードバックによってさらに改善される予定です。

開発者メモ: Bugsplat レポートを送信していただいた皆様、ありがとうございます。クラッシュが発生するたびに Bugsplat レポートを継続的に送信していただくことで、皆様の安定性とエクスペリエンスをできるだけ早く改善することができます。

ローカリゼーション

  • ローカライズされた文字列の更新。
  • ローカライズされたボイスオーバーコンテンツへの追加更新。

実績

  • オフライン時の実績追跡の修正。
  • Annihilation、Poseidon’s Revolt、Centum Centauri の達成基準が修正されました。

グラフィックス

  • 試合終了後に古い状態を示すためにちらつくビジュアルを修正しました。

オーディオ

  • ブースト能力を使用するときに、戦闘の叫びのサウンドが適切に再生されます。

インターフェース

  • テクノロジーツリーは、[学習] タブからアクセスできるようになりました。
  • コンペンディウムでの統計の表示方法に小さな更新を加えました。

ホットキー

  • 天空の道は、ホットキーを使用してユニットを排出できなくなりました。

コントローラー/Xbox

  • ソーシャル機能を操作するときに Xbox Live プロファイルにアクセスするための場所が追加されました。
  • 入力モードを切り替えると、コマンドパネルが更新されます。
  • コントローラー UI では、最大年齢になると年齢アップボタンが非表示になります。
  • 水上でのコントローラー選択マーキーの視認性が向上しました。
  • さまざまなコントローラー UI ラジアル メニューの改善。
  • D パッドのクイック検索のコンテキストに関するマイナーな改善。
  • コントローラーを使用するプレイヤーは、Fog of War 内のユニットをターゲットできるようになりました。
  • Bluetooth 経由で接続した場合、ビルド メニューとゲームプレイがコントローラー入力に適切に応答するようになりました。

ゲームプレイ

修正

  • ギリシャ人以外のプレイヤーの場合、寺院で恩寵が表示されなくなりました。
  • 寺院が建てられる前に遺物を拾おうとすると、寺院が必要であることが示されます。
  • 訓練されたユニットは、駐屯可能な建物に設定されている場合、集合ポイント ターゲットに駐屯します。
  • 集合ポイント機能のない建物の集合ポイントアイコンを削除しました。
  • 攻撃命令を受けた村人はアイドル状態になり、特定の状況で動けなくなることがなくなりました。
  • 村人が動物の死骸に引っかかることがある問題を修正しました。
  • Gullinbursti は、何も起こらずに、手つかずの農場の基礎の上に投げられたときに適切に生成されます。
  • 英雄が陸上で死亡し、適切な位置が見つからない場合、英雄が拾った遺物は元の位置に戻らなくなりました。
  • SizeClass の制約により Centimanus Shockwave 攻撃によって投げ出されなかったユニットは、2 度ダメージを受けなくなりました。
  • 村人優先システムが有効になっている場合、ドロップサイトを構築するためのサイトベースのコマンドによって建物が正しく構築されるようになりました。
  • 弾幕の矢印が経路に沿って配置されるようになりました。
  • 歩行経路が更新され、状況によっては表示方法が改善されます。(例: 狩猟時)
  • リソースが不足している場合、コンペンディウムに表示されるコストは赤いテキストで表示されなくなります。
  • プレイヤーが十分なリソースを持っていない場合、市場の購入/販売コマンドがグレー表示されるようになりました。
  • マウスとキーボードを使用しているときに拡張ミニマップ モードになっている場合、村人優先システム アイコンが非表示にならなくなりました。
  • 「ゲーム開始時に村人をすぐに自動キューに入れる」設定をゲーム中に切り替えることができるようになりました。
  • プレイヤーに AutoQueue ユニットをトレーニングするための十分なリソースがない場合でも、保留中の AutoQueue エントリがちらつかなくなりました。
  • 複数の建物を選択した状態で AutoQueue を切り替えると、同じタイプの選択したすべての建物全体で一貫した状態が維持されるようになりました。

キャンペーン

キャンペーンのバランス変更

  • いくつかのキャンペーンミッションのバランス変更と修正。
  • Fall of the Trident ミッション 12 の無料 Roc は入手できなくなりました。
  • Fall of the Trident ミッション 18 に大幅なバランス変更が行われました。

全体的なバランス

テクノロジー
  • 英雄時代:研究時間が 60 秒から 75 秒に増加しました。
  • 神話時代:研究時間が 90 秒から 120 秒に増加しました。
建物
  • タウンセンターとシタデルセンター:精度が 0.8 → 1.0 に増加
  • タウンセンター:貫通ダメージが 10 → 12 に増加しました。
  • シタデルセンター:貫通ダメージが 12 → 15 に増加しました。
  • 建物:駐屯地の範囲が 4 → 3 に減少
ユニット
  • 木:木材が 150 → 200 に増加しました。
  • 狩猟可能な動物:減少率が 1 秒あたり 0.3 → 0.2 食料に減少しました。

パンテオンのすべての変更

ギリシャのパンテオン

主要な神々

ハデス
  • 神話ユニット:ヒットポイントボーナスが 20% → 15% に減少しました。
  • ガストラフェトロス(ハデス):貫通ダメージが 14 → 12 に減少しました。

マイナー神

  • アテナ: サリッサ(テクノロジー):重装歩兵の攻撃範囲が +1.5 → +1.0 に減少しました。
  • ディオニュソス: ブロンズ (神の力) 付与するアーマーが減少しました (脆弱性 -50% → -45% の改善が減少)。

神話ユニット

  • ミノタウロス(アテナ):以下のように調整
    • コストが 150 ゴールド 14 恩寵 → 180 ゴールド 15 恩寵に増加しました。
    • 貫通アーマーが 55% → 50% に減少しました。
  • サイクロプス(アレス):以下のように調整
    • コストが 175 食料 18 恩寵 → 150 食料 18 恩寵に減少しました。
    • ハックアーマーが30%から40%に増加しました。
    • 貫通アーマーが 50% → 55% に増加しました。
  • ヒドラとスキュラ(ディオニュソス):以下のダメージを与えると追加の頭を獲得するようになりました
    • ヘッド2: 100 → 150
    • ヘッド3: 400 → 500
    • ヘッド4: 800 → 1250
    • ヘッド5: 1600 → 2500
  • キメラ(アルテミス):以下のように調整
    • ヒットポイントが800→700に減少しました。
    • 特殊攻撃の神聖ダメージが 30 → 20 に減少しました。
    • 特殊攻撃はヒーローに対して 0.25 倍のダメージを与えるようになりました。

人間ユニット

  • トクソテス:トレーニング時間が 12 秒から 15 秒に増加しました。
  • ペルタスト:コストが60W 20G → 70W 20Gに増加しました。
  • ペルタスト:トレーニング時間が9秒から10秒に増加しました。
  • ヒュパスピスト:発射速度(攻撃速度)が各攻撃ごとに1.1秒から1.2秒に低下しました
  • ヘレポリス:ヒットポイントが 650 → 600 に減少しました。
  • ペトロボロス:対船ダメージボーナスが 1.0 倍から 2.5 倍に増加
  • ペンテコンター:ヒットポイントが 330 → 350 に増加しました。

建物

  • 要塞:貫通ダメージが 13 → 9 に減少しました。

エジプトのパンテオン

主神

セト
  • セットの動物:ヒットポイントが 25% 減少し、最も近い 5 に切り上げられます。
ラー
  • 強化:司祭とファラオの強化された記念碑は、ファラオの強さの 70% を強化するようになりました (以前は 60%)

マイナーな神々

  • ネフティス: マアトの精神(テクノロジー) –回復率の向上が +100% → +50% に減少しました。
  • バスト:エクリプス(神の力) –持続時間が 86 秒から 80 秒に減少しました。
  • アヌビス:蛇の疫病(神の力) –出現する蛇の総数が 16 匹から 14 匹に減少しました(現在は 2 秒ごとではなく 3 秒ごとに 2 匹の蛇が出現します)
  • ソベック: イナゴの群れ(神の力) –味方ユニットと建物に対するダメージが 90% 減少しました。
  • ホルス: 竜巻(神の力) –建設中の集落に適切にダメージを与えることができるようになりました。
  • トート: メテオ(神の力) –ダメージが 800 クラッシュ、50 ディバイン → 750 クラッシュ、40 ディバイン に減少しました。

神話ユニット

  • ペツチョス(ソベック):以下のように調整
    • ヒーローに対するボーナスが 0.5 倍から 0.25 倍に減少しました。
    • ダメージが 50 貫通 10クラッシュ→ 50 貫通 10ディバインに変更されました。
  • スコーピオンマン(ネフティス):以下のように調整
    • コストが 175 木材 22 恩寵 → 200 木材 24 恩寵に増加しました。
    • 特殊攻撃の再チャージ時間が 12 秒から 16 秒に増加しました。
  • ロック(ソベック):以下のように調整
    • 移動速度が 4.8 → 5.0 に増加しました。
    • 離陸時間が3秒から2秒に短縮されました。
    • 着地時間が2.5秒から2秒に短縮されました。

人間ユニット

  • ファラオ:攻撃ごとの発射速度が 1.2 → 1.0 秒に高速化されました。
  • プリースト:貫通/神聖ダメージが 2.5 → 2.0 に減少しました。
  • 斧兵:歩兵に対するボーナスが 4 倍から 5 倍に増加しました。
  • チャリオットアーチャー:歩兵に対するボーナスが 1.0 倍から 1.25 倍に増加
  • 攻城塔:クラッシュアーマーが 50% → 60% に増加しました。
  • 衝突ガレー船:ヒットポイントが 300 → 320 に増加しました。
  • リヴァイアサン:神話ユニットに対するボーナスダメージが 1.0 倍から 2.0 倍に増加
  • ウォータートル:神話ユニットに対するボーナスダメージが1.0倍から2.0倍に増加

建物

  • ミグドル要塞:貫通ダメージが 10 → 8 に減少しました。
  • イシス記念碑:神の力のブロック半径が 20 → 25 に増加しました (それに応じて回復オーラの半径も調整されました)。

北欧神話の神々

主要な神々

フレイ
  • フレイの贈り物(テクノロジー):すべてのユニットにヒットポイント +10% を付与します(以前はヒーローと人間の兵士にヒットポイント +25% を付与していました)
  • グリンバースティ (神の力):グリンバースティはプタハのシフティングサンド神の力によってテレポートできなくなりました(ただし、冥界を移動することはできます。不気味ですね!)

マイナーな神々

  • ウルル: アスガルドの丘の砦(神の力) –牛車が駐屯できないバグを修正
  • ブラギ: 炎の武器(神の力) –恩寵コストがキャストごとに +50 増加します(以前は +25)
  • ニョルド:森を歩く(神の力) –以下のように調整
    • 歩く木に変化する木の数が 8 から 7 に減少しました
    • 開始コストが 150 恩寵から 100 恩寵に減少しました。
  • バルドル: ラグナロク(神の力) –ラグナロクの英雄のハックダメージが 9 から 8 に減少しました。
  • ティル: フィンブルウィンター(神の力) 持続時間が 42 秒から 38 秒に減少しました。
  • ヴィダール:インフェルノ(神の力) –フェンリル(偉大なる火の狼、破滅の使者、太陽を貪る者、鎖を断つ者、九つの世界の天敵、神々の災い、そして終末の使者) –爆発する前に、 彼の踏みつけ攻撃は、彼の進路から逃げない愚かな敵に、1 ティックあたり 30 のハック ダメージを与えるようになりました(以前は 40)。

神話ユニット

岩の巨人(エイギル):ヒットポイントが 1000 → 900 に減少しました。

人間ユニット

  • ポータブルラム:クラッシュアーマーが 50% → 60% に増加しました。
  • ドレキ:ヒットポイントが 300 → 320 に増加しました。

建物

  • ヒルフォート:貫通ダメージが 8 → 7 に減少 (アスガルドのヒルフォートもそれに応じて調整)

アトランティスの神殿

主要な神々

ウラノス
  • ボーナスは以下のようになります(注: 変更は行われていません。これは単にテキストを明確にするための調整です)
    • 各時代ごとに新しいスカイパスを構築できます。
    • ユニットはスカイ パスに入り、それらの間を瞬時に移動できます。
    • すべてのユニットの視線が +4 になります。
    • オラクルは、完全な視線で +25% の恩寵を生成します。
    • ダメージを受けた敵ユニットは 25 秒間表示されます。
  • 天空の道 (建物):より速く構築できるようになりました (構築ポイントが 40 → 30 に減少)。
  • エンピリアン スピード (テクノロジー):コストが 150 ゴールド 5 恩寵 → 100 ゴールド 5 恩寵に減少しました。
ガイア
  • ガイア経済ギルドアップグレードのコスト削減が -30% から -35% に増加

マイナーな神々

  • アトラス: インプルーデ –飛行ユニットを吸い込まなくなりました。
  • オケアヌス: 食肉植物 –食肉植物の村人に対するボーナスダメージが 0.5 倍から 0.25 倍に減少しました。
  • レト:火山の炉(テクノロジー) –貫通アーマーをさらに付与するようになりました(脆弱性 -10% → -15% の改善が増加)。
  • オケアヌス: 最前線の英雄 (テクノロジー) –歩兵ヒーローに適用されたアップグレードが表示されない (適用されている) バグを修正しました。

神話ユニット

  • アルガス (アトラス):特殊攻撃が、アビリティ終了時にバーストダメージを適切に与えるようになりました。
  • センチマヌス(ヘリオス):以下のように調整
    • ヒーローに対するボーナスダメージが 0.5 倍から 0.25 倍に減少しました。
    • 特殊攻撃は、重量クラス6までのユニットを投げるようになりました(例:騎兵)
    • 特殊攻撃がすべてのユニットに対して適切にターゲット可能になり、能力インジケーターが追加されました。
    • 神話ユニットに対する特殊攻撃ボーナスが 3 倍から 2 倍に減少しました。

人間ユニット

  • トゥルマ:移動速度が 5.3 → 5.5 に増加しました。
  • 英雄トゥルマ:移動速度が 5.75 → 5.8 に増加しました。
  • トゥルマ:貫通アーマーが 35% → 40% に増加しました。
  • 英雄トゥルマ:貫通アーマーが 35% → 40% に増加しました。
  • 英雄トゥルマ:ハックアーマーが 5% → 15% に増加
  • ヒーローアーカス:ハックアーマーが5%から15%に増加しました。
  • ファナティック:ハックダメージが 7.5 → 8 に増加しました。
  • ヒーローファンアティック:ハックダメージが 8.5 → 9 に増加しました。
  • デストロイヤー:ハックダメージが 5 → 6 に増加しました。
  • ヒーローデストロイヤー:ハックダメージが6→7に増加しました。
  • ファイアシップ:ヒットポイントが 300 → 320 に増加しました。

建物

  • 宮殿:貫通ダメージが 11 → 8.5 に減少しました。
  • ミラータワー:貫通ダメージが 25 → 30 に増加しました。

ランダムマップ

マップ固有の変更

不明、土地不明
  • The Unknown と Land Unknown が、より予測不可能に出現するように作り直されました。
ハイランド
  • ハイランドで、プレイヤーが 2 人以上いるマップ上でハイブリッド接続が十分な幅で生成されない問題を修正しました。
ノマド
  • すべてのパンテオンのノマド開始リソースを修正しました。

ランクマッチとクイックマッチのマッププールの変更

  • ランクマップから地中海を削除しました。
  • ランクマッチとクイックマッチのマップにメガロポリスを追加しました。

ロビーとマルチプレイヤー

一般

  • ゲームへの参加を容易にするために、ゲーム ID URL が追加されました。現在、この機能は Steam ユーザーのみが使用できます。
  • チャット メッセージが送信後、チャット ウィンドウに表示されるまでに遅延が発生しなくなりました。
  • ゲームに招待するプレイヤーの検索が改善されました。
  • ホスト以外のプレイヤーは、マルチプレイヤー小競り合いゲームに他のプレイヤーを招待できるようになりました。
  • マルチプレイヤー ブラウザの更新時間を短縮しました。
  • マルチプレイヤー ロビーでカスタム シナリオを切り替えることができるように改善されました。
  • 設定メニューに、クロスネットワークプレイをオプトアウトするための新しいオプションが追加されました。
  • ランクマッチとクイックマッチでパーティーチャットが利用できるようになりました。