AoMR アップデート 17.30764

ゲーム

安定性とパフォーマンス

  • クラッシュが発生する可能性のあるさまざまな状況を修正しました。
  • Undermine God パワーをケースに入れるときに発生する可能性のある同期外れを修正しました。
  • ユニットがスタンしたときに発生する可能性がある同期外れを修正しました。
  • ユニット編成を変更するときに発生する可能性のある同期ずれを修正しました。
  • 壁の配置中に発生する可能性のある同期ずれを修正しました。
  • アリーナなどの特定のマップにロードするときに発生する可能性のある同期のずれを修正しました。
  • AI でプレイ中にパスファインディング中に発生する可能性があった同期外れを修正しました。
  • 異なるオペレーティング システム バージョンを使用しているプレイヤーとプレイしているときに発生する可能性がある同期ずれを修正しました。
  • Windows 11 の Windows Insider Update 24H2 でプレイしているときに発生する可能性のある同期ずれを修正しました。
  • 入力の初期化エラーによりゲームが起動できない状況を修正しました。
  • 保存したシナリオをロードした後に発生する可能性があったパフォーマンスの問題を修正しました。

ローカリゼーション

  • ローカライズされた文字列の更新。

実績

  • プレイヤーがオフラインのときの実績の進行のサポートを改善するための修正。
  • 「Pet of Set」実績がオフラインでも達成できるようになりました。

グラフィックス

  • レイ トレーシングが有効な場合にパーティクル エフェクトの影が意図したよりも暗く表示されるバグを修正しました。
  • Fimbulwinter VFX は味方/中立 TC では出現しなくなりました。
  • バーサーカーは出現時にフューリー オブ ザ フォールン ボーナスの VFX を表示しなくなりました。
  • ゲームのロード時に遺物のアタッチポイントが壊れることがあるバグを修正しました。
  • いくつかのグラフィック アセットと VFX のビジュアルを若干改良しました。

オーディオ

  • 音量が大きすぎる状況でのオーディオ音量を若干改善しました。
  • ユニットの音声は、一般的なサウンド オプションではなく、スピーチ オンとスピーチ ボリュームのオプションによって制御されるようになりました。

インターフェース

  • Spider Lair と Loki Spy Eye は、発動時に非味方プレイヤーのアクティブ ゴッド パワー リストに表示されなくなりました。
  • 小さなレイアウトとテキストのクリッピングの問題を修正するための UI の改善。
  • マルチプレイヤー ロビーのプレイヤーの横に、使用している入力モードを示すアイコンが表示されるようになりました。
  • ゲームが一時停止されると、HUD に「ゲームが一時停止されました」というテキストが表示されるようになりました。
  • あらゆるケースでユニット選択を変更すると、リソース ストレージが適切に更新されるようになりました。
  • マルチプレイヤー ロビーで大きな保存ファイルをダウンロードする際のダウンロード速度が遅くなる問題を修正しました。
  • マルチプレイヤー スカーミッシュ ロビーの設定が、最後にホストされたゲームから保持されるようになりました。
  • ランクマッチとクイックマッチの選択は、最後にキューに入ったときから維持されるようになりました。
  • マップの表示に新しい表示オプションが追加されました。
  • 最近一緒にプレイしたプレイヤーが、パーティーへの招待のデフォルト リストに表示されるようになりました。
  • ライブ マッチの観戦を待機している間のオブザーバーの遅延が UI に表示されるようになりました。
  • ロビーブラウザの更新が高速化されました。
  • ゲームが見つかり、ウィンドウがアクティブでないか最小化されている場合に、プレイヤーに警告するためのウィンドウ通知とサウンドを追加しました。
  • マルチプレイヤー サーバーのリージョンの名前と並べ替えが一貫して行われるようになりました。
  • 自動マッチングされたロビーではパフォーマンス警告が表示されなくなります。
  • ユニットの駐屯に失敗したという通知がすべてのプレイヤーに表示されなくなりました。
  • 新しいゲーム ID URL を使用しようとしている Steam ユーザーは、URL がゲーム外から機能できるように、Steam 経由でファイルのゲーム整合性を確認する必要がある場合があります。
  • キャンセルされたテクノロジーによってゲーム後の経済リソースが膨張するバグを修正しました。
  • God Picker の技術ツリー ビューで、技術ツリーのオーバーライドが正しく考慮されるようになりました。
  • 友達を招待するために検索するときに部分的な名前検索が機能しないバグを修正しました。
  • ゲームの閲覧ロビーに並べ替え可能なヘッダーが追加されました。
  • 観客は、ゲーム閲覧ロビーで新しい並べ替え可能な列として表示されるようになりました。
  • クイック マッチとランク マッチでは、ゲーム参照ロビーのマッチ タイトルにプレイヤー名が表示されるようになりました。
  • 一部のプレイヤーのレポートオプションでレポートの送信時にエラーが表示されるバグを修正しました。
  • 完全なゲームを非表示/表示するための新しいフィルターをゲーム閲覧ロビーに追加しました。

ホットキー

  • 事前キューホットキーが追加されました。
  • Myth Unit のホットキー エントリの検索と選択が追加されました。
  • Kataskopos と Roc は、「すべての軍事を選択」ホットキーで選択されなくなりました。
  • マウスホイールに割り当てられたホットキーが機能しないバグを修正しました。
  • カメラをスナップせずにヒーローを選択(およびヒーロー間を循環)するためのホットキーを追加しました。
  • すべての文化がドロップ サイトに同じホットキー セットを使用できるように、一部の経済建物に代替ホットキーを追加しました。
  • 技術ツリーを表示するためのホットキーを追加しました。
  • XS デバッグ構成のいずれかが有効になっていない限り、すべてのヒーローを選択するためのデフォルトのホットキー (Alt-Shift-d) を押しても、XS デバッガー ダイアログは開かなくなりました。

コントローラー/Xbox

  • コントローラーの RB ボタンを押しながら、拡張ミニマップ入力を実行できるようになりました。
  • コントロール グループ メニューに DPad クイック コマンドが追加されました。
  • クイック検索機能の改善。
  • Y クイックアクションの改善。
  • 現在利用できない UI インタラクションは、コントローラー UI では非表示になります。
  • ホールドイベントの振動フィードバックを追加しました。
  • コントローラー UI の継続的な改善。

ゲームプレイ

修正

  • 遺産を建造する前または後に「タイタンの秘密」を研究しても、コスト/クールダウン値に違いが生じなくなりました。
  • Ring-Oath が研究されている場合、Wonder Age によって Asgardian Bastion が解放されることはなくなりました。
  • Meteor Roulette チートが意図した効果を発揮するようになりました。
  • Omniscience テクノロジーのコストが、事前キューに登録されたときに正しく計算されるようになりました。
  • 回復できないユニット (例: オシリスの息子) は、建物内に駐屯しているときにヒットポイントを徐々に回復できなくなりました。
  • ゼウスの恩寵収集率ボーナスと黄金のリンゴの効果が、特に多くの村人が祈っている場合に、意図したよりも多くの恩寵を誤って生成していたバグを修正しました。
  • 隊列内から巡回を命令された場合、一部のユニットが命令通りに巡回を開始しないバグを修正しました。
  • トリガーによるユニットの有効化/無効化がセーブ ゲームからロードされたときに持続しないバグを修正しました。
  • 陸上ユニットと海軍ユニットを同じグループで選択できるようになりました。
  • 回復能力を使用する際に多数の巨像が重なり合う可能性があるバグを修正しました。
  • キャラバンは、別のタウン センターで取引を行うよう指示された場合、運んでいるリソースを再計算するようになりました。 
  • ターゲットのアーマーとダメージ ボーナスは、エリア持続ダメージの影響を受けるすべてのユニットに持続しなくなりました。ケンタウロス、キメラ、および同様のユニットによって使用されます。

キャンペーン

キャンペーンのバランス変更

  • キャンペーン メニューの「クロノスの召使い」ピンが、プロローグの正しい位置に表示されるようになりました。
  • 多くのキャンペーンミッションに、ビジュアル面のマイナーな調整が適用されました。
  • 多くのキャンペーン ミッションの AI、バランス、トリガーが改善されました。
  • 更新されたミッションには少なくとも以下が含まれます:
    • トライデントの陥落 05、06、07、09、12、15、16、17、18、20、21、22、23、26、29、30、31。
    • ニューアトランティス01、02、03、08、10。
    • 神話バトルゴッドパックマップ。

バランス

一般的な

  • ドック:以下の問題に対処しました:
    • ウミヘビと水生食肉類を適切にターゲットできるようになりました。
    • ドックが HUD に誤って 2 つの発射体を表示するバグを修正しました (発射されるのは 1 つの発射体です)
  • デスマッチ (ゲームモード):開始リソース 15000 → 20000 食料、木材、金。
  • 英雄艦隊:コストが 200 食料、200 ゴールド、15 恩寵から → 150 食料、150 ゴールド、10 恩寵に減少しました。

パンテオンのすべての変更

ギリシャのパンテオン

  • 恩寵率の計算式:ギリシャ人は、村人の数が多いときに祈ると恩寵を得ることが少なくなります(この効果は以前からありましたが、より顕著になりました)。以下は、村人の数が異なる場合の新しい率の例です。
    • 村人1人:好感度に変化なし。
    • 村人5人: 以前と比較して総恩寵収入が4.6%減少。
    • 村人25人: 以前と比較して総恩寵収入が17.6%減少。

主要な神々

ポセイドン
  • ルアー (神の力):穀倉のアップグレードを研究できないバグを修正しました (現在は穀倉とまったく同じように動作します)。

マイナーな神々

  • ディオニュソス: トラキアの馬 (テクノロジー) –騎兵のライフスティールが 20% → 30% に増加。
  • アフロディーテ:呪い (神の力) – 変換されたユニットリソースの合計値が 850 → 800 に減少しました。

神話ユニット

  • ケンタウロス(ヘルメス):以下のように調整
    • ヒーローに対する特殊攻撃ボーナスダメージが 0.5 倍から 0.25 倍に減少しました。
    • ケンタウロスのコストが 180 木材 12 恩寵 → 180 木材 14 恩寵に増加しました。

人間ユニット

  • 古代の英雄:ジェイソン、アイアス、テセウスは次のように調整されました:
    • トレーニング時間が 15 秒から 5 秒に短縮されました。
    • 神話ユニットに対するボーナスが 9 倍から 12 倍に増加しました。
    • ヒットポイントが50減少しました。

エジプトのパンテオン

主要な神々

  • 追加ボーナス:ベリーの茂みの収集速度が 25% 向上しました。(つまり、Ra の村人は狩猟可能な動物と同じ速さでベリーを集めます!)
イシス

ナイル川の洪水(テクノロジー):コストが 135 ゴールド 5 恩寵から 135 ゴールド 8 恩寵に増加しました。

マイナーな神々

  • プタハ:エレクトラム弾(テクノロジー) –回復率の向上が +100% → +50% に減少しました。
    • +15% スリンガーダメージが削除され、スリンガー +1 神聖ダメージに置き換えられました。
    • コストが 100 ゴールド 10 恩寵 → 150 ゴールド 15 恩寵に増加しました。
  • アヌビス:蛇の疫病(神の力) –ウミヘビは以下のように調整されました
    • ヒットポイントが90→65に減少しました。
    • ハックダメージが11から9に減少しました。
    • 追跡距離が20→16に減少しました。
  • ソベック/ハトホル: イナゴの大群 (神の力) – イナゴの大群の範囲が広がり、より多くのユニットにダメージを与えることが可能になりました。

神話ユニット

  • Roc (Sobek/Hathor):パトロール コマンドを適切に使用できるようになりました。
  • ペツチョス(ソベク/ハトホル):神話ユニットに対するボーナスダメージが 1 倍から 2 倍に増加しました。
  • スカラベ(セクメト):クラッシュダメージが 55 → 75 に増加しました。

建物

  • 兵士の記念碑:コストが 75 食料 75 ゴールド → 100 食料 100 ゴールドに増加しました。(これは 2 番目に利用可能な記念碑です)

北欧神話の神々

  • 村人を狂暴化させる:コストが 30 ゴールド → 食料 20 ゴールド 30 ゴールドに増加しました。
  • ドワーフをバーサクに変える:コストが 20 食料から 20 食料 30 ゴールド 10 に増加。

主要な神々

オーディン
  • 大狩り(神の力):古代時代に作成される大狩りの最大食料が 800 → 600 に減少しました。
  • レイヴン (スカウト):視線が 20 → 10 に減少しましたが、年齢が上がるごとに視線が +4 増加します。
ロキ
  • 村人/ドワーフを狂戦士化:無料ではなくなり、代わりにコストが 50% 削減されます。

マイナーな神々

  • ヴィダール:倒れた者の怒り(テクノロジー) –影響を受けるユニットを VFX で示すようになりました。

アトランティスの神殿

開始時の木材: 200 → 250 に増加。

主要な神々

ガイア
  • 経済ギルドアップグレード:コスト削減が -35% → -40% に増加しました。
  • 経済ギルド:ガイアは建物のコストも -40% 削減するようになりました (以前は削減しませんでした)。
  • ガイアラッシュ:最大半径が20から24に増加しました。

マイナーな神々

  • オケアノス:肉食獣(神の力) –水の肉食獣は以下のように調整されました
    • 時々船が即死する問題を修正しました。
    • ウォーター カーニボラ ハックのダメージが 20 → 30 に増加しました。
    • ウォーター カーニボラの貫通アーマーが 20% → 30% に増加しました。
  • プロメテウス:沖積粘土(テクノロジー) –プロメテウスとプロメテウスの子孫のヒットポイントの向上が +30% → +20% に減少しました。
  • テイア
    • ポセイドンの秘密 (テクノロジー) –騎兵ユニットを英雄化するコストも削減されるようになりました。
    • ヘスペリデスの木 (神の力):キャストされるたびに 2 体のドリアードも生成されるようになりました(注: 最初の 2 回のキャストは無料です)
  • ハイペリオン
    • ヒロイックリニューアル(テクノロジー) –ヒーローにヒットポイント +10% も付与されるようになりました。
    • カオス(神の力):コストが 50 → 60 に増加。クールダウンが 150 → 180 に増加。
  • レト:スパイダーレア(神の力) –クールダウンが 120 秒から 90 秒に短縮されました。
  • アトラス:インプルーデ(神の力) –ユニットがより速く吸い込まれるようになりました。

神話ユニット

  • プロメシアン(プロメテウス):コストが 75 食料 8 恩寵 → 90 食料 8 恩寵に増加しました。
  • ランペデス(ヘカテ):以下のように調整
    • ダメージが 24 貫通 20 クラッシュ → 24 貫通 20 ディバイン に変更されました。
    • 攻撃範囲が10→12に増加しました。

人間ユニット

  • アトランティスの英雄:神話ユニットに対するボーナスダメージが増加:
    • オラクルヒーロー: 5倍 → 6倍
    • カタペルテスヒーロー: 8倍 → 9倍
    • トルマヒーロー:6倍 → 8倍
    • ムルミロヒーロー: 5倍 → 5.5倍
    • コンタリウスヒーロー: 5倍 → 7倍
    • デストロイヤーヒーロー:9倍 → 11倍
    • 狂信的な英雄: 6倍 → 8倍
  • アーカス:移動速度が 3.75 → 4.0 に増加しました (アーカス ヒーローはそれに応じて調整されました)。
  • オラクル ヒーロー:ヒーローの検索/選択ホットキーで検索/選択できなくなりました。

建物

  • 経済ギルド:コストが 80 木材 15 ゴールドから 50 木材 15 ゴールドに減少しました。(注: したがって、ガイアの新しいコストは 30 木材 9 ゴールドです。豪華になります)
  • マナー:以下のように調整
    • ヒットポイントが500→800に増加しました。
    • ビルドポイントが 28 → 25 に減少しました。

改造

一般的な

  • UI モッドは、ランク/クイックプレイを含むマルチプレイヤーで安全として扱われるようになりました。
  • ファイル ディレクトリにシンボリック リンクがある場合に、Mod が正しくインストールされないバグを修正しました。
  • 改造されたメインメニューの背景シナリオの FOV がゲームプレイに引き継がれなくなりました。
  • 元の発行者が MOD を非公開にした場合、MOD の登録を解除できない問題を修正しました。