AoMR文明 – エジプト

2024年9月6日

AoMR エジプトのキホン

  • 守り文明。
    • 町の中心から、金だけで即座に傭兵を出すことが出来るので、ラッシュを受けて相手が強そうなら使うといい。ただし制限時間を超えると消える。
    • 2進化でタワーが研究なしで矢を討つようになる。4の時代の研究まで進むと、バリスタタワーとなり、かなり強力。
  • 家と経済建物が無料。初期タワー等を守る壁として使える。
  • その他の建物は木ではなく金が必要になる。木を切るのは軍育成や研究時のみ。
    • ゲームが始まったら金をほって神殿を建てて肉を取るだけで進化できる。
  • 街の人は資源収集する時は近くに伐採所、採掘所といった集積所を建てる必要がある。
  • ファラオで建物に対して右クリックすると、その建物の資源収集効率、生産速度、矢の数が上がる。ファラオのナンバリング必須。倒されると一定時間で新たなファラオが即位する。農民の性能が低いのでファラオで一番取りたい資源を補強する。
  • 資源「恩寵」は、モニュメントを建てると自動で生産される。5個が上限。恩寵を生み出すのに唯一人口コストを食わない文明。
  • 英雄はファラオと、劣化ファラオの聖職者。聖職者は金で無限に作れるが対神話ユニット以外では使い物にならない。他の国の英雄は兵士としても強いのだが・・・。
  • 時代進化に必要な建物は、2:神殿、3:鉄工所、4:市場です。
  • 通常の育成所(時代2)
    • 槍兵 対騎兵
    • 斧戦士 対歩兵
    • スリンガー 対弓兵
  • 砦(時代3)
    • ラクダ騎兵 万能
    • 像騎兵 万能
    • チャリオット 弓騎兵
  • 攻城兵器育成所
    • 攻城塔 破城槌。
    • カタパルト 投石機。
  • 神話ユニット
    • アヌビテ 近接歩兵だがジャンプ攻撃できるので、壁の向こうに飛び込んで帰れなくなる。
    • ウジャト 遠隔攻撃。使いやすい。
    • スフィンクス アップグレードがあるので2の時代では強い。
    • スコーピオンマン 毒攻撃の近接ユニット。
    • ペトスコス 射程が長い遠隔ユニット。
    • スカラベ 対建物でしか使えない。倒されると周囲にダメージ。
    • ロック 空飛ぶ輸送船。壁を超えて本拠地強襲。タワーの攻撃で撃ち落とされる。
    • フェニックス 空飛ぶ鳥。やられると地面に卵が落ちるので、一定時間内にコストを支払えば復活する。
    • ミイラ 即死攻撃で味方のミニオンを増やせる(英霊ゴッドパワーで出てくるやつ)。
    • アベンジャー 回転斬りで周りに範囲ダメージ。
    • セトの動物 セトのみ、聖職者で動物を転向して戦わせることができる。

エジプトの概要

エジプトはファラオが各種建物にエンパワーすることで効率を上げる事ができ、英雄ユニットの聖職者を金で何体でも育成できる。恩寵は、モニュメントを最大5個建てる事で自動的に溜まってゆく。
エジプトは3の時代の砦から出る象・らくだ・チャリオッツ弓兵が超強力だが、2の時代は槍・斧・スリンガーといった1体当たりも弱く、弱点関係に当てなければほぼ無力な歩兵でしのがねばならない。

しかしオシリス神の力で半神と化したファラオで稲妻攻撃したり(制限時間なしのゴッドパワー!)、空を飛び何度でもよみがえるフェニックスで攻めかかったり、象の大群で年を壊滅させたりと、後半楽しいのがエジプトです。

城ユニットがメインになりがちなので自然城を多く建てる事になり、守りも堅いエジプト。
2の時代を生き残れるかがカギになるかも。
とりあえず経済建物が無料なので、家などで初期タワーを囲んでガードしよう。まずはそこからだ。

エジプト人は防御的なプレイスタイルに優れており、古典時代の無料のタワー アップグレードと、初期の攻撃に対抗することに特化した安価で効果的な歩兵へのアクセスによって強化されています。しかし、エジプト人が後期時代に到達すると、エリート部隊、破壊的な攻城兵器、および特殊な神話ユニットで戦場を支配します。 

エジプトの建物の多くは無料で建設できますが、農場など他の建物はゴールドがかかるため、このリソースへのアクセスを確保することが最優先事項となります。エジプトの労働者は他の神々よりも建物を集めて建設する速度が遅いですが、受動的に恩寵を生み出す記念碑を建設したり、建物に力を与えるファラオを賢く利用するよう交渉したりすることで、この速度は部分的に相殺されます。 

主要な神々

ラ

ラー

太陽の神。 

焦点:ミグドル要塞ユニット。 

神の力 – 雨:どこでもターゲットにして、マップ上のすべての村人が農場からより速く集まるようにします。 

  • 司祭はエンパワーメントを行うことができます (リソース ドロップオフについてはファラオの強さの 75%、その他のすべての側面については 50%)。 
  • ラクダ乗り、戦車射手、戦象のダメージが 20% 増加します。 
  • モニュメントのコストが 25% 減少し、ヒットポイントが 20% 増加します。 
  • ファラオの力を得た記念碑は近くの建物に力を与えます (範囲 20)。 

イシス

イシス

魔法と治癒の女神。 

焦点:テクノロジー。 

神の力 – 繁栄:どこでもターゲットにして、村人と貿易隊全員がより早くゴールドを集めるようにします。 

  • モニュメントは敵の神の力から身を守ります (範囲 20、強化時は 40)。 
  • 強化されたモニュメントは近くのユニット(範囲 20)を回復し、恩寵を 100% 速く生成します。 
  • アップグレードのコストが 10% 削減されます。 
  • オベリスクのコストが 5 ゴールド減少し、建設速度が 60% 向上します。 
  • アップグレードにより、人間の兵士のヒットポイントが 0.33% 増加します。 

セット

セト

嵐と策略の神。 

焦点:兵舎ユニット。 

神の力 – ビジョン:マップの領域をターゲットして一時的に明らかにします。 

  • ファラオはセトの動物を召喚することができます。 
  • 司祭は野生動物を改宗させることができますが、改宗した動物は食料を 25% 失います。 
  • 槍兵、斧兵、スリンガーの速度が 10% 増加します。 
  • 兵舎、攻城兵器庫、ミグドル要塞のゴールドコストが 25% 減少します。 
  • 記念碑は近くの軍事施設(寺院を除く)の兵士のコストを 5% 削減します。

マイナーゴッドスポットライト

アヌビス

アヌビス

審判と死者の神。  

焦点:彼の改良は敵ユニットをあの世へ送るのに役立ちます。 

神話ユニット:アヌバイト。

神の力 – 蛇の疫病:危険な蛇が地面または海から出現するマップ上の場所をターゲットにして、そのエリアを敵から守ります。 

ネフティス

ネフティス

夜と死の女神。  

焦点:彼女の改善はファラオと司祭に利益をもたらします。 

神話ユニット:スコーピオンマン。 

神の力 – 祖先:特定の場所をターゲットにして、祖先の兵士や船を目覚めさせ、短時間だけ再び戦わせます。 

オシリス

オシリス

生命と復活の神。 

焦点:彼の改善はラクダ乗りとファラオに利益をもたらします。 

神話ユニット:ミイラ。 

神の力 – オシリスの息子:ファラオをターゲットにして、彼を超強力な、稲妻を操る半神に変身させます。

神話ユニットスポットライト

スフィンクス

スフィンクスはもともと「絞め殺す」という意味のギリシャ語に由来しており、エジプトでギリシャ人が見たファラオの頭を持つライオンの像に当てはめられ、ヘロドトスはそれを「アンドロスフィンクス」と名付けました。ギリシャのスフィンクスはテュポンとエキドナの怪物的な子供で、通常は女性の頭を持つ有翼のライオンとして描かれています。彼女はテーベ近くの岩の上に座り、通行人に今では有名な質問をしました。「朝は4本足で歩き、昼は2本足で歩き、夕方は3本足で歩く動物は何か?」答えられない者は食べられました。オイディプスは正解(人間)を知っていたため、スフィンクスは大いに驚いて岩から身を投げ、死んでしまいました。 

  • 砂の渦に変形して攻撃します。人間の兵士や建物に有効です。

スカラベ

スカラベは、南米とエジプトに生息する多様な昆虫のグループです。エジプト人はスカラベを神聖なものとみなし、毎日太陽を空に転がすラーの象徴として使用しました。最も有名なスカラベは、糞をボール状に転がしてから、宝物をトンネルに転がして戻します。 

  • 生きた攻城兵器である動きの鈍い昆虫。人間の兵士や建物に対して有効です。 

アベンジャー

ホルスはオシリスとイシスの子であり、成人すると「父の復讐者ホルス」を意味するヘル・ネジ・テフ・エフとして知られるようになり、復讐を果たしセトの悪を追い払う役割を担った。 

「見よ、アビドスに火が昇り、それがやって来る。私はホルスの目をやって来るように仕向ける。それは汝の額に整然と据えられている、オシリス・ケンティ・アメンティよ。それは神殿に置かれ、汝の額に昇る。」 – 「ピラミッド文書」 

  • 一度に複数の敵を攻撃できる高速神話ユニット。人間の兵士に対して有効です。 

ヒューマンユニットスポットライト

ファラオ

建物を強化し、ユニットを回復し、遺物を集め、神話ユニットに対して強い遠距離攻撃の英雄。彼が死亡した場合は後継者が代わります。ナイル渓谷の物質的な豊かさと比較的孤立した環境により、エジプトでは早い時期に君主制の政府が誕生しました。国の防衛と食糧生産の管理のために、力で支配する強い人物はほとんど必要ありませんでした。代わりに、ファラオは世界の生き神として受け入れられるようになり、毎日の太陽の移動と毎年の川の洪水という食糧生産が依存する2つの出来事の原因となりました。最も偉大なファラオは軍隊を指揮し、エジプトで最も偉大な記念碑を建てました。  

  • 特殊能力: エンパワー – 建物にエンパワーメントを施し、資源収入、建設速度、生産性、発射される弾丸の数を増やすことができます。 
  • 特殊能力: 回復 – 近くの味方ユニットを回復できます。 
  • 特殊能力: 聖なる手 – 遺物を拾い、寺院に届けることができます。 
  • 特殊能力: ヘカ – 神話ユニットと戦うときに神聖ダメージを与えます。 

斧使い

エジプトの斧兵は歩兵に対しては強いが、他の種類のユニット、特に遠距離攻撃ユニットに対しては弱い。エジプト人にとって、英雄時代にミグドル要塞ユニットに切り替えることはしばしば有利になる。両手持ちの突き刺し斧は、ほぼあらゆる装甲を貫通できるため、重装の敵に対する武器として特に有用であった。しかし、斧は扱いにくく、振り回すためにスペースが必要で、使用に比較的時間がかかり、振り回している間は持ち主が無防備になるため、使いにくいものであった。重装と盾で動きが遅くなる敵は、これらのハンディキャップを利用することがあまりできなかった。  

  • カウンター歩兵。歩兵は他の歩兵に対してのみ有効です。 

チャリオットアーチャー

エジプトの戦車弓兵は強力な遠距離攻撃兵です。彼らは素早く歩兵に対しては有効ですが、騎兵、建物、攻城兵器に対してはそれほど効果的ではありません。紀元前 1,200 年までの 5 世紀にわたって、戦車弓兵は中東と西インドの戦場を支配していました。紀元前 18 世紀のヒクソスの侵攻まで、エジプトでは戦車と馬は知られていませんでしたが、エジプト人は新しい技術をすぐに採用しました。当時の偉大な文明 (エジプト人やヒッタイト人など) はすべて十分に裕福で、これらの比較的高価な武器を配備できるほど進歩していました。これらのパンテオンのエリートは戦車で狩りをし、弓術は高く評価されていました。これらの速くて正確な弓兵は近隣の人々を威圧しましたが、近隣の人々は馬を殺す方法やチームを無力化する方法を学びました。エジプトの戦車は非常に軽量で、2 人の男が担いで川を渡ることができ、戦車部隊は移動修理所によって後方支援を受けていました。紀元前 1,200 年頃、戦車弓兵はほぼ姿を消し、今日でも起源が不明な侵略者が、戦車を使用していた多くの神々を制圧しました。  

  • 素早く騎乗した遠距離攻撃兵士。歩兵に対して有効。 

ワンダーエイジ

エジプトのユニークな建物

Age of Mythology: Retold の各パンテオンには、ユニークな建物を 1 つ建設する能力があります。それが世界遺産です。遺産は費用がかかり、建設に長い時間がかかりますが、パンテオンは傑出した業績の 1 つとしてマークされます。遺産を建設すると、パンテオンのスコアに重要なポイントが加算され、ゲームの勝利条件によっては勝利につながることもあります。 

不思議を建設すると、神々は世界を終わらせる偉大な力を報酬として与えてくれる不思議の時代へとパンテオンを進化させます。 

  • 恩寵: 1 秒あたり恩寵 +1。
  • 神の力: コストが 50% 減少し、クールダウンが 90% 減少します。 
  • 神話ユニットとタイタン: 攻撃ダメージとヒットポイントが 50% 増加。
  • 神話ユニットとタイタン: 速度 +15%。
  • タイタンゲート: 10 分ごとに再構築できます。

文明 - エジプト

Posted by siren