AoMR文明 – 北欧
AoM 北欧のキホン
- 速攻文明。
- 建物は歩兵しか建てられない。開始直後は斥候を兼ねたベルセルク(旧:ウルフサルク)が1人いるので家を建てよう。
- コイツが2進化中に敵前に神殿を建て、そこに前線を築けるので内政を止めずに速攻が可能。
- 戦わないとほぼ恩恵が貯められない。
- 神殿から英雄歩兵のヘルシルを作るか、戦闘行為を継続することで恩恵が貯まる。
- 戦うことで神は喜ぶ
- 通常の街の人は肉・木収集用。それとは別に金の収集だけが早いドワーフを作成できる。
- 貯蔵庫、採掘所は無く、そのかわりに移動可能な牛車が作れる。
- 牛車をいかに農民を歩かせない位置にこまめに修正するかで資源収集効率が変わる
- 英雄ユニットはヘルシル以外にも、Retold版で追加された。
- ヘルシル ユニット一人づつ氏名が異なる英雄。近接歩兵。
- 投槍英雄ゴディがRetoldで増えました。
- Retoldでは万能騎兵のヤールが英雄ではなくなってしまった。
- 時代進化に必要な建物は、2:神殿、3:鉄工所、4:砦です。
- ロングハウス(歩兵育成所)
- ベルセルク オードソックスな歩兵。騎兵キラーというわけではない。
- 投擲斧戦士 斧を投げる歩兵。北欧には弓兵が居ないので、歩兵はコイツで倒す。
- ヒルドマン(槍兵) Retoldで追加された。対騎兵用の歩兵。弓防御が5%しかない。
- 大広間(騎兵育成所)
- ヘルシル 騎兵じゃないのに大広間から育成できる。英雄。
- レイダー騎兵 時代2から作れる汎用騎兵。
- ゴディ 投槍英雄。近接も間接も防御が紙。その割に高価。
- ヤール 旧作では英雄だったが、Retoldではレイダーより強いただの汎用騎兵。学習のページには神話ユニットにボーナスダメージを与えるとあるので、バグ?
- 要塞
- ハスカール 弓防御力が高い歩兵。レイダーより高いので、3の時代からはコイツが騎兵に近い用途に使える。
- 破城槌 対建物。人間むき出しのタイプ。
- バリスタ 遠距離攻城兵器。船にも攻撃できる。
- 神殿
- ヘルシル 歩兵の英雄。1体では神話ユニットは倒せないので数を出そう。大広間でも育成できる。
- トロール 石投げ歩兵神話ユニット。
- ワルキューレ 回復も戦闘も出来る騎兵。
- アインヘリ(旧:エインヘルヤール)笛を吹いて周りを鼓舞する。歩兵タイプ。
- ドラウグ Retoldで追加。貫通弓を放つ歩兵タイプ神話ユニット。
- バトルボア
- 岩の巨人 Retoldで追加。
- 霧の巨人(旧:フロストジャイアント)敵を凍らせる。
- 山の巨人(旧:マウントジャイアント)対建物の巨人。
- ファイアジャイアント 火の玉を投げる。強い。
- フェンリスウルフ 数が増えると攻撃力が増す神話ユニットの狼。
- ファフニール Retoldで追加。火を吹き付ける。
概要
北欧は町の人は家のみ建築でき、その他の建物は歩兵の兵士でしか建築できない。
しかしその特性を生かして時代Ⅰで敵前に前線を構築し、至近距離から速攻を仕掛ける事が出来るのが最大の強み。
時代Ⅱから歩兵、神話ユニット、騎兵、英雄と全方位の軍が揃っているためラッシュに向いている。
恩寵は通常資源のみで編成出来る英雄ヘルシルの存在と、戦闘行為をすることによって得られるためどんどん攻めていこう。
内政は金の採集が早いドワーフと、肉木の採集が早い町の人がいるので資源近くに細かく牛車を寄せて最大の効率で資源を集めよう。
そして最終戦争ラグナロクへ・・・!
北欧の神は攻撃的な神々であり、その兵士は戦闘を通じて高いダメージを与え、恩寵を獲得します。移動式降下地点により、北欧は効率的に新しいエリアに移動することができ、歩兵によって建設された安価な建物により、敵の玄関先など、どこにでも素早くキャンプを設置できます。
北欧は資源を集めるために採集者を頼りにしており、金を高速で採掘できるドワーフを雇用することができます。しかし、北欧は他のパンテオンに比べて建物が弱く、要塞のアップグレードも少なく、代わりに屈強な兵士と強力な神話ユニットで敵に積極的にプレッシャーをかけることに頼っています。
主要な神々
※retoldでフレイが増えています!→フレイのページ
トール
雷、稲妻、そして空の神。
焦点:ドワーフと武器庫。
神の力 – ドワーフの鉱山:場所を選択して、後の時代で使用するとより多くの金が集まり、より速く収集される新しい金鉱山を作成します。
- 採集者ではなくドワーフから始めましょう。
- ドワーフのコストは 10 ゴールド減少し、食料と木材の収集速度が 25% 速くなります。
- ドワーフの武器庫はどの時代でも建設でき、アップグレードを研究できます。
- 研究したドワーフの武器庫のアップグレードごとに、無料のドワーフを受け取ります。
- ドワーフの武器庫のアップグレードを 3 つ追加で研究できます。
オーディン
戦争、魔法、そして力の神。
焦点:大広間ユニット。
神の力 – 大狩り:野生動物の群れをターゲットにして、その数を大幅に増やします。動物がいない場合は、オーディンが少量を召喚します。時代が進むにつれて、さらに強力になります。
- 大広間ユニットのヒットポイントが +20% 増加し、恩寵が +20% 生成されます。
- 採集者とドワーフは、自然の食料源から 10% 速く採集します。
- 最初の寺院が建設されると、2 体のレイヴン スカウトが出現し、殺されても 240 秒後に再出現します。
- 人間のユニットとヒーローは 1 秒あたり 0.7 ヒットポイント回復し、時代が進むごとに 0.1 ヒットポイントずつ増加します。
ロキ
策略と変身の神。
焦点:神話ユニット。
神の力 – スパイ:敵ユニットをターゲットにして、その敵が見ているものを秘密裏に確認します。
- 敵ユニットにダメージを与えると、神話ユニットが出現することがあります。(人間の兵士はダメージの 10%、ヘルシルは 50% の貢献をします。)
- 人間の兵士と英雄は+25%のボーナスダメージを与えます。
- 建物の建設速度が 25% 速くなります。
- ギャザラーとドワーフをバーサーカーに変身させるには、食料が 10 減少し、ゴールドが 10 減少します。
マイナーゴッドスポットライト
フォルセティ
正義の神。
焦点:彼の改良は歩兵に役立ちます。
神話ユニット:トロル。
神の力 – 治癒の泉:マップ上の任意の場所をターゲットにして、すべてのプレイヤーの戦闘を阻止し、遠隔要塞の構築を短時間遅らせます。
ヘイムダル
警戒の神。
焦点:彼の改良はあなたの建物に利益をもたらします。
神話ユニット:エインヘリ。
神の力 – 弱体化:敵の町をターゲットにして疫病を蔓延させます。疫病は建物からの発射を阻止し、ユニットの生産を遅らせます。
スカディ
冬と狩猟の女神。
焦点:彼女の改善は経済と投げ斧兵に役立ちます。
神話ユニット:フロストジャイアント。
神の力 – フロスト:特定の場所をターゲットにして、自分と味方の兵士、神話ユニット、船を青銅で包み、戦闘中の脆弱性を軽減します。
神話ユニットスポットライト
バトルボア
フレイヤの兄弟フレイは、生きている動物ではない猪に引かせた戦車を持っていたが、それはドワーフのブロックとエイトリによって作られたものだった。グリンブルスティ (黄金のたてがみ) には暗闇を照らす光る剛毛があった。彼は空と水の上をどんな馬よりも速く走ることができた。ドワーフたちは、どのドワーフの家族が北欧の神々への最高の贈り物を作れるかというロキとの賭けの結果として、この戦猪を製造した。エイトリは豚の皮を鍛冶場に置き、ブロックはふいごを動かした。ロキはハエの姿をとってブロックを噛み、仕事の邪魔をした。フレイヤもヒルディスヴィニという戦猪に乗っていた。
- 動きが速く、狂暴になって周囲のユニットに襲いかかる構造物。人間の兵士や建物に対して有効です。
クラーケン
クラーケンは海に生息する生物で、海面では島々の列と間違われるほどの大きさで、近世スカンジナビアの民間伝承に登場します。船乗りたちは島だと思っていた場所にキャンプをしていたところ、しばしば道に迷い、この生物が海底に泳ぎ戻ったために溺れ死んだと言われています。クラーケンは大きな触手と吸盤を持っていて、大型船を掴んで引きずり込むことができました。おそらく、船乗りがまれに巨大イカに遭遇したことからヒントを得たのでしょう。
- クラーケンは船を沈めたり、兵士を投げ飛ばしたりできます。人間の兵士や船に対して有効です。
ファイアジャイアント
火の巨人、または「リディール ムスペル」は、ラグナロクの熱心な参加者であり、宇宙の炎による破壊を求めています。最も有名な火の巨人は、ムスペルヘイムの門を守る存在であるスルト (「闇」) です。彼は燃える髪と沸騰する溶岩の皮膚を持ち、燃える剣を持っていました。ムスペルヘイムは、ミッドガルドやヨトゥンヘイムとともに、9 つの世界の「中間レベル」の 1 つでした。
- 敵に火の玉を投げつける強力な破壊兵器。人間の兵士や建物に対して有効です。
ヒューマンユニットスポットライト
ベルセルク (旧:ウルフサルク)
北欧歩兵は軽装甲ですが、攻撃力は大きいです。強力なバーサーカーは近接ユニットに対しては優れていますが、遠距離ユニットに対しては弱いです。他のノルウェー歩兵と同様に、バーサーカーは建物を建設できます。
戦いに熊の皮をまとったバイキングの戦士はバーサーカーとして知られていました。彼らは、戦闘中に狂乱状態に陥るという有名な傾向においてウルフヘドナー(狼の戦士)に似ていました。バーサーカーは主に斧と剣で武装し、徒歩で戦いました。彼らは通常、最小限の鎧を着用し、重い防御よりも動きやすさを好みました。なぜなら、彼らは激怒しているため、ほとんどの傷の影響を受けなかったからです。
- 歩兵。騎兵に対して有効。
ドラゴンシップ
軍艦が長くなるにつれて、海軍はカタパルトやバリスタなどの大型兵器を搭載するようになりました。シラクサのディオニュシオスは大砲を装備できる超大型の三段櫂船を建造し、アレクサンダーは失敗したティルスの包囲戦の際、一対の船体に攻城塔を搭載しました。後のローマ帝国のガレー船には、あらゆる種類の塔や大砲が満載されていました。
- 攻城船。矢船や建物に対して有効です。
投げ斧マン(斧投擲戦士 旧:フランカスロウ)
ノルウェーの歩兵は装甲が薄いですが、攻撃力は大きいです。斧投げ兵は他の歩兵に対しては優れていますが、他のタイプのユニット、特に遠距離ユニットに対しては弱いです。斧投げ兵は遠距離武器を使用し、遠距離ユニットとしても分類されていますが、主に歩兵ユニットであり、歩兵のアップグレードの恩恵を受けます。
戦士が投げ斧を使ってどのように戦ったかについてはほとんど知られていないが、少なくともゲルマン民族の 1 つの部族であるフランク族は、戦闘中に投げたとされる斧にちなんでその名がつけられた。フランク族は、近接戦闘に参加する直前に 1 つの武器を投げ、別の武器に切り替えた可能性がある。衝突する直前に武器を投げると、接触する直前に敵の部隊に傷を負わせたり混乱させたりすることができ、投げた側は最初の、そしておそらく決定的な優位に立つことができた。
- カウンター歩兵。歩兵は他の歩兵に対してのみ有効です。
ワンダーエイジ
北欧のユニークな建物
Age of Mythology: Retold の各パンテオンには、ユニークな建物を 1 つ建設する能力があります。それが世界遺産です。遺産は費用がかかり、建設に長い時間がかかりますが、パンテオンは傑出した業績の 1 つとしてマークされます。遺産を建設すると、パンテオンのスコアに重要なポイントが加算され、ゲームの勝利条件によっては勝利につながることもあります。
不思議を建設すると、神々は世界を終わらせる偉大な力を報酬として与えてくれる不思議の時代へとパンテオンを進化させます。
- 恩寵: 1 秒あたり恩寵 +1。
- 神の力: コストが 50% 減少し、クールダウンが 90% 減少します。
- 神話ユニットとタイタン: 攻撃ダメージとヒットポイントが 50% 増加。
- 神話ユニットとタイタン: 速度 +15%。
- タイタンゲート: 10 分ごとに再構築できます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません