Age of Mythology Retoldに新文明中国の情報!4V4 実装のPublic Update Previewも来た!

AoMRに新文明 中国!

AOMエクステンデッドエディションにもDLCとしてありましたが、AOMRにも中国文明が追加されます!
旧作の頃は町の人などが使いまわしの適当さでしたが、今回はユニットもちゃんと作り直されているようです!!

AOMRにPUPが来た!

Age of Mythology Retold の Public Update Preview が2024年9月27日リリースされました!
10月のアップデートを先行体験できます。
9月30日 17:00 UTC に終了する予定です。

10 月のアップデート – ビルド 100.17.33136.0

安定性とパフォーマンス

  • ヘスペリデスツリーをレンダリングするときに一部の GPU で発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • シナリオ エディターまたはゲーム後半の試合でタウンセンターを配置するときに発生する可能性があったパフォーマンスの問題を修正しました。
  • 民族の象徴の時代が陣形に影響を与えたときに同期がずれる状況を修正しました。
  • フレンドリストの現在の状態を更新するときのパフォーマンスが向上しました。多くのフレンドを持つプレイヤーは、メインメニューでパフォーマンスが大幅に低下することはなくなりました。
  • セーブゲームのロードが失敗するいくつかの状況を修正しました。
  • 今後のパッチでも安定性が維持されるように、保存ゲーム形式の更新が行われました。以前のパッチで保存したゲームで問題が発生した場合は、サポートにお問い合わせください。
  • その他のさまざまなクラッシュ、安定性、パフォーマンスの問題が修正されました。

ローカリゼーション

  • ローカライズされた文字列の更新。
  • 一部の言語とコントローラーの使用時に一部の画面が切り捨てられる問題を修正しました。

インターフェース

4v4
  • UI の多くの領域に対して、継続的なマイナーな視覚的改善が行われます。
  • ユニットのプレイヤー関係がユニット統計パネルで確認できるようになりました。
  • 建物の生産キューがいっぱいになったという通知は、連続して複数回表示されなくなりました。
  • 友達リクエストの処理に関連するソーシャルパネルUIの修正。
  • 友達リストが並べ替えられた順序で表示されるようになりました。オンライン ステータス順、次に名前順です。
  • 北欧のUIの恩寵収集者カウントで、ゴディが正しく考慮されるようになりました。
  • マルチプレイヤーロビーで保存されたゲームの現在のダウンロード進行状況をクライアントの UI が認識しない問題を修正しました。
  • 1対1でプレイヤー側を切り替えたときに観戦者HUDパワーバーの色が更新されない問題を修正しました。
  • ゲームの閲覧ロビーは、ゲーム ID、ゲーム ID URL、およびプレーヤー名で検索できるようになりました。
  • 自動マッチメイキングのキューイング時に、4v4 ランクおよびクイック プレイが利用できるようになりました。
  • 「次回から表示しない」を選択した後もグラフィック警告ダイアログが引き続き表示されるバグを修正しました。
  • ファイル読み込みダイアログは日付/時刻列で並べ替えられるようになり、デフォルトでは新しい順に並べ替えられるようになりました。
  • 状況によっては、送信者に対してチャット メッセージが2回表示されるバグを修正しました。これは嬉しい
  • コントローラーを使用してゲーム内の技術ツリーを適切に操作できない問題を修正しました。
  • マイナーな神の肖像画を右クリックすると、年齢アップが事前にキューに追加されるようになりました。資源が溜まったら進化するという事か。
  • ランク戦で安全であると想定された MOD が安全として扱われないバグを修正しました。たとえば、4K UI への変更を含む MOD や、文字列 MOD などの一部のデータ MOD は、ランク戦で安全になるはずです。
  • パーティー招待の検索を更新して、入力しながら検索できるようにし、既知の友達の部分的な名前検索を許可します。

MOD

  • プレイヤーがエディターで行った変更がマルチプレイヤーへの参加機能に干渉するバグを修正しました。ユーザーファイルへの一部のローカル変更は、競合を防ぐためにエディター内およびプレイテスト時にのみ使用可能になります。
  • カスタムマップ スクリプトを通じて追加されたユニットがリングメニューに表示されるようになりました。

ホットキー

  • アトランティスの村人をコントロール キーを押しながらダブルクリックすると、同じ種類の採集/狩猟アクションを実行していないユニットが選択されなくなります。
  • ホットキーをリセットするときに、ホットキーの競合が考慮されるようになりました。
  • 現在建物を強化しているユニットは、すべてのヒーロー/軍事ユニットの選択から除外されるようになりました。

グラフィックス

  • 一部の誕生アニメーション中に誤ったアニメーションブレンディングが適用されるバグを修正しました。
  • Asgardian Bastion、Einahri、Valkyrie、Set Monuments などの VFX が更新されました。
  • 召喚樹ユニットで発生する可能性のあるちら​​つきを修正しました。
  • UFO の攻撃を受けたターゲットに、燃焼シェーダー効果が適用されるようになりました。
  • ニーズヘッグの範囲インジケーターは、その経路をより正確に表示するようになりました。
  • 世界の端でいくつかの状況において水と陸の間でZファイティングを引き起こすバグを修正しました。
  • ケンタウロスの矢のスケールが大きくなると、矢が正しく表示されないバグを修正しました。
  • いくつかのユニットの外観を若干更新しました。

コントローラ

  • Easy Military Drag Select が Xbox のオプションになりました。
  • コントローラー プレイヤー向けのミニマップの利便性を向上しました。
  • コントローラーのミニマップにナビゲーション ポイントを追加しました。
  • カスタム マップ スクリプトを通じて追加されたユニットがリング メニューに表示されるようになりました。
  • コントローラー モードでミニマップを高速パンするための新しいオプションを追加しました。
  • 家畜や漁船をコントローラーのミニマップで移動できるようになりました。
  • コントローラーのミニマップ モードでは、マーキー選択は機能しなくなります。
  • 一部のシナリオとメニューでコントローラー固有の指示が誤って表示されていた問題を修正しました。
  • ミニマップ モードでコントローラー カーソルがユニットの上にあるときに、収集ポイントが期待どおりに動作しないバグを修正しました。
  • コントローラーのミニマップから攻撃動作を実行できるようになりました。
  • コントローラーの UI と機能の継続的な改良。

ゲームプレイの修正

  • ドロップサイトでのユニット AI の動作を修正。ドロップサイトで構築/右クリックした後、村人は近くの死んだ家畜に適切に割り当てられるようになります。
  • ユニットの編成位置が環境と衝突したときに、ユニットが山や川などの大きな障害物の反対側に立つ原因となるユニット編成を修正しました。
  • 壁によって陣形が分割されたときの陣形動作が改善されました。
  • 状況によってはユニットが海岸の駐屯を解除しない原因となる輸送バグを修正しました。
  • チェーンアタックアクションによってユニットが制御不能になることはなくなりました。
  • 村人が攻撃移動できるようになりました。
  • 村人は、手伝うように指示された建物を建てることができない場合、アイドル状態として扱われるようになりました。
  • ノルウェーのプレイヤーによる意図しない恩寵の獲得を防ぐために、Hardables は 1 回の攻撃で死亡するようになりました。
  • 建設段階における集落の選択を修正しました。
  • スカイ パッセージを Alt キーを押しながら右クリックすると、修復可能な場合を除き、その中にユニットが正しく駐屯するようになりました。
  • スカイ パッセージからユニットを排出する際の動作に影響するバグを修正しました。
  • ラッシュにいる英雄化されたユニットが、ラッシュを離れて再び入るまで、チャネルのアップグレードによる速度ボーナスを受け取れないバグを修正しました。
  • レート削減ロジックであるアトランティス・オラクル・フェイバーは、駐屯しているオラクルを考慮しなくなりました。
  • Implode は、herdable を引き寄せなくなりました。
  • テクノロジーを通じて行われる ProtoUnit コストの変更により、コスト値がマイナスになることはなくなりました。
  • 戦場の霧の中の集落に町の中心を置くと、その場所が明らかになったときに別のプレイヤーがすでにそこに建設していた場合、そのプレイヤーに返金されるようになりました。
  • DOT ダメージ (毒など) によって死亡したハンティング対象がすべてのリソースを失わなくなりました。
  • チャージされたアクションを実行するユニットに、現在の範囲外の新しいターゲットを割り当てると、間違ったユニットへの攻撃を防ぐためにアニメーションがリセットされるようになりました。
  • Roc は空の農場に着陸できるようになりました。
  • Carnivora Arms は、Select Myth Unit ホットキーで選択されなくなりました。
  • 摂政はもはや軍事ユニットとはみなされず、時代ごとに英雄のスケーリングを持つようになりました。

キャンペーンと特別シナリオ

  • 「学習」タブから利用できるギリシャ文化チュートリアル シネマティックが更新されました。
  • エジプトのメイン メニュー シナリオでフェニックスがカクつくバグを修正しました。
  • Fall of the Trident 01 ポストシナリオ シネマティック: ビジュアルを少し修正しました。
  • Fall of the Trident 04: バランスの変更。
  • Fall of the Trident 06: さまざまなバランスの変更、修正、およびビジュアルの洗練。
  • Fall of the Trident 08: 村人が意図しない方法で死亡する問題を修正。
  • Fall of the Trident 09: 応答性と目標の明確さを改善するための修正。
  • Fall of the Trident 10: ビジュアルを若干改良。
  • Fall of the Trident 13: ビジュアルを若干改良。
  • トライデントの陥落 14: 繁栄のクールダウンを修正。勝利条件は、勝利するためにアマンラがどこにいなければならないかという厳密な条件ではなくなりました。
  • Fall of the Trident 16A: マイナーバランス変更。
  • トライデントの陥落 19: 味方ユニットは敵のドックの近くで下船できなくなりました。
  • Fall of the Trident 21: バランスの変更。
  • Fall of the Trident 24: ビジュアルを若干改良し、Dwarven Mine のクールダウンが 120 秒になりました。
  • Fall of the Trident 28: ビジュアルを若干修正。
  • Fall of the Trident 30: ゲーム中盤のシネマティックに対するマイナー修正。
  • Fall of the Trident 31: 簡単および中程度の難易度で、ビジュアルの微調整とバランス調整を行いました。
  • トライデントの陥落 32: ノルウェーの同盟国の基地のバランスが変更されます。
  • The New Atlantis 03: 映画のビジュアルを少し改良しました。
  • ニューアトランティス 03 ポストシナリオ シネマティック: ビジュアルを少し改良しました。
  • ニューアトランティス 04: 映画のようなビジュアルの洗練。
  • フレイ神話バトル: シナリオのマイナー調整。

バランス

  • チャンピオン騎兵:研究時間が 20 秒から 40 秒に増加しました。
  • アキレス:移動速度が 5.5 から 5.3 に減少しました。
  • アタランタ: 移動速度が 5.75 から 5.6 に減少しました。
  • トクソテス: 発射速度が 1 → 1.1 に増加しました。(つまり、攻撃が遅くなります!)
  • カルシノス(神話時代の海軍神話ユニット):以下のように調整
    • ヒットポイントが720→900に増加しました。
    • 速度が4.3→5.0に増加しました。
    • 死亡時のダメージが 75 貫通 → 100 貫通 に増加しました。
    • ダメージが24ハック15クラッシュ→35ハック20クラッシュに増加しました。
  • ケンタウロス(ヘルメス):5秒間に与える特殊攻撃の合計貫通ダメージが28から21に減少しました。
  • 精霊の突撃(ヘルメス):ケンタウロスの移動速度の向上が +10% → +5% に減少しました。
  • ウォータートル(神話時代の海軍神話ユニット):以下のように調整
    • コストが 300 食料 15 恩寵 → 225 食料 15 恩寵に減少しました。
    • ヒットポイントが960→1320に増加しました。
    • ダメージが42ハック34クラッシュ→60ハック40クラッシュに増加しました。
  • ミニオン(祖先の神の力、ミイラの特殊攻撃の発生):以下のように調整
    • ヒーローに対するボーナスダメージが 0.5 倍から 0.25 倍に減少しました。
    • 移動速度が 5.0 から 4.5 に減少しました。
  • 王家の谷: ファラオのエンパワーメントのトレーニング率が低下し、アップグレードの研究後にエンパワーメントされたユニットのトレーニング速度が遅くなります。
  • 王家の谷: 無料で入手できるユニットが減少
    • アップグレードを研究した後、ファラオによって強化されている間のミグドル要塞と兵舎の訓練率が低下しました (この効果はすでに存在していましたが、より顕著になりました)。
    • 例(徴兵と徴兵のアップグレードあり):戦象の訓練速度
      • -以前: 10.05秒。
      • -アップデート後: 12.06秒。
  • イナゴの大群 (ソベック): 神聖ダメージが 0.3 から 0.4 に増加しました。 (不注意な村人は注意してください!)
  • 隕石 (トート): クラッシュダメージが 750 から 580 に減少しました。(町の中心は、破壊される前に追加の隕石の衝突を受けることができ、メイソンが研究されている場合は 2 回目の衝突を受けることができます!)
  • タウン センター、ビレッジ センター、シタデル センター: 木材コスト -10%、ヒットポイント -10% の効果がなくなりました。(ステータスは他の文化と同じになりました)
  • ヨルムン・エルヴァー (神話時代の海軍神話ユニット): 神話ユニットに対するボーナスが 3 倍から 2 倍に減少しました。
  • Gullinbursti: 基本攻撃でフレンドリーファイアを発生させなくなりました。
  • Man O War (神話時代の海軍神話ユニット): 神聖ダメージが 25 → 40 に増加しました。
  • ポセイドンの秘密: 意図した 15% の割引ではなく、誤って 30% の割引が適用されていたバグを修正しました。
  • ハイランドの浅い接続が広くなり、1対1で3つの浅い交差のバリエーションが導入されました。